ユーザサポートサイト>各アカウントについて >各アカウントについて メールユーザー用>手順2:電子メール

電子メール

メールの送受信を行う方法です。メールのアカウント作成からメールソフトを用いてメール送受信を行う方法をご案内いたします。

以下のソフトウェアが必要となりますので、ご用意ください。

用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。

1 サイトマネージャにてメールユーザーを作成してください。

作成方法は、メールユーザー作成をご参照ください。

2 メールソフトを起動してください。
3 メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。

メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことができます。

名前 [任意の名前]
メールアドレス [メールユーザー用アカウント]@[ドメイン]
SMTPサーバー名 [ドメイン]または[IPアドレス]
POP3サーバー名 [ドメイン]または[IPアドレス]
メールアカウント [メールユーザー用アカウント]
メールパスワード [メールユーザー用パスワード]

メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン」を入力してください。
[メールユーザー用アカウント] @[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用する事はできません。ご注意ください。

詳しい内容は、「メールマネージャー」の画面左にありますメニューより、

メールソフト設定例

をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。>

4 設定を行ったメールアドレス宛てにメールを送信してください。

上記で設定を行ったメールアドレス
[メールユーザー用アカウント]@[ドメイン]
宛てにメールを送信してください。

例えば、ドメインが「example.com」の場合は
[メールユーザー用アカウント]@example.com
宛てにメールを送信してください。

スマイルサーバ ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、制限の回避方法は「SMTP Authentication」という方式がご利用頂けます。

詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。

5 再度メールの受信を行ってください。

先程お客さまご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。

6 メールソフトを終了してください。

上記の手順でメールの送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。

もしメールの送受信が出来ない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。

メールの送受信を行う方法は、以上です。


top