SMTP AuthenticationによるSMTP利用制限を行っています。
- メールの送信は、メールソフトにSMTP Authenticationを使用する設定を行ってご利用ください。
- 認証に使用するアカウントとパスワードはサイト管理者/メールユーザのアカウントとパスワードです。
- 方式はAUTH-LOGIN・PLAIN・CRAM-MD5に対応しています。
- 主なメールソフトのSMTP Authenticationの設定方法につきましてはオンラインマニュアル 電子メール 設定・使用方法をご覧ください。
制限にかかった場合、サーバーは以下のエラーを返し配送を拒否します。
SMTP Authenticationを利用してメールを送信する際に、差出人のメールアドレスにはスマイルサーバのサーバーに設定しているドメイン以外は利用できません。
この制限の対象となった場合、サーバーは次のエラーを返し配送を拒否します。
1通の容量が20MBを超えるメールは配送できません。
スマイルサーバをご利用のお客さまが20MB以上のメールを送信しようとした場合、送信時にクライアント側のメールソフトにエラーが返信されます。
スマイルサーバをご利用のお客さま宛てに20MB以上のメールが送られて来た場合、送信者宛てにサーバーからエラーメールが返送されます。
この時スマイルサーバをご利用のお客さまにエラーは届きません。
メールサイズ制限の対象となった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには次のエラーメッセージが表示されます。
なお、添付ファイルのエンコード方式によっては、添付ファイルのサイズが制限値以内の場合でもこのメールサイズの制限にかかる可能性がありますので、ご了承ください。
また、圧縮前のデータサイズが100MB以上の添付ファイルは、圧縮後のデータサイズが20MB以下であっても、送信できません。
サイズの大きなメールを送受信する場合は、分割送信機能のあるメールソフトで1通あたりの容量が少なくなるように分割して送受信してください。
所定時間内に1つのドメインのメールの送信数もしくは受信数が制限値を超えると、メール配送動作 (送信/受信)数が制限されます。
メール配送が制限されるのは制限値を超えたドメインのみで、同じサーバーに収容されている他のドメインに影響はありません。
メール配送制限にかかった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには次のエラーメッセージが表示されます。
配送制限の具体的な値は非公開となります。ご了承下さい。
外部からの不正アクセスにより、お客さまご利用のメールユーザーのパスワードを解読されるなど、悪意ある行為を防ぐための機能を搭載しています。
メールの送受信時において、ユーザー認証失敗が短時間に繰り返された場合、お客さまサーバーへのアクセスを一時的に遮断します。
お客さまは次の点にご注意ください。
- メールソフトの設定を誤った状態で、メールソフトの送受信ボタンを連打するとアクセス遮断される可能性があります。
- メールユーザーを削除する場合は、必ず次の手順にて操作をお願いします。
- (1) 削除対象のメールユーザーをご利用のお客さまのパソコンにインストールされているメールソフト(OutlookやBecky!など)の設定を削除する
- (2) サイトマネージャーからメールユーザーの削除を行う
※(2) の手順を先に行ってしまうと、サーバーにユーザー情報が残っていない状況下でメールソフトから送受信および認証を行おうとするため、結果として、認証失敗が発生します。
この動作が一定回数以上行われると、不正アクセスと見なされ、アクセス遮断される可能性があります。
なお、認証失敗の回数や、遮断する時間など、具体的な数値につきましてはセキュリティ上の理由から、非公開とさせていただきます。