ユーザサポートサイト>各アカウントについて >各アカウントについて 管理者用>手順2:電子メール

電子メール

メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内いたします。

スマイルサーバ からの重要なお知らせ等は、管理者(admin)用メールアドレス宛てに送信させていただきます。
お客さまにおきましては以下にご案内いたしますメールの設定を行っていただき、普段から管理者(admin)用メールのチェックを行っていただきますようお願い申し上げます。

以下のものが必要となりますので、ご用意ください。

用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。

1 メールソフトを起動してください。
2 メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。

メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことができます。

名前 [任意の名前]
メールアドレス admin@[ドメイン]
SMTPサーバー名 [ドメイン]または[IPアドレス]
POP3サーバー名 [ドメイン]または[IPアドレス]
メールアカウント admin
メールパスワード [管理者用パスワード]

メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン」を入力してください。
admin@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用する事はできません。ご注意ください。


詳しい内容は、「サイトマネージャー」の画面左にありますメニューより、メールソフト設定例をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。

3 admin@[ドメイン]宛てにメールを送信してください。

上記で設定を行ったメールアドレス
admin@[ドメイン]
宛てにメールを送信してください。

例えば、ドメインが「example.com」の場合は
admin@example.com
宛てにメールを送信してください。

スマイルサーバ ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、制限の回避方法は、「SMTP Authentication」という方式がご利用頂けます。

詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。

4 再度メールの受信を行ってください。

先程お客さまご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。

5 メールソフトを終了してください。

上記の手順でメールの送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。

メールの送受信が出来ない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。
メールの送受信を行う方法は、以上です。


top