メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内いたします。
スマイルサーバ からの重要なお知らせ等は、管理者(admin)用メールアドレス宛てに送信させていただきます。
お客さまにおきましては以下にご案内いたしますメールの設定を行っていただき、普段から管理者(admin)用メールのチェックを行っていただきますようお願い申し上げます。
以下のものが必要となりますので、ご用意ください。
- メールソフト(Office Outlook・Thunderbird・Becky!など)
用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。
メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことができます。
名前 | [任意の名前] |
---|---|
メールアドレス | admin@[ドメイン] |
SMTPサーバー名 | [ドメイン]または[IPアドレス] |
POP3サーバー名 | [ドメイン]または[IPアドレス] |
メールアカウント | admin |
メールパスワード | [管理者用パスワード] |
メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン」を入力してください。
admin@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用する事はできません。ご注意ください。
詳しい内容は、「サイトマネージャー」の画面左にありますメニューより、メールソフト設定例をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。
上記で設定を行ったメールアドレス
admin@[ドメイン]
宛てにメールを送信してください。
例えば、ドメインが「example.com」の場合は
admin@example.com
宛てにメールを送信してください。
スマイルサーバ ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、制限の回避方法は、「SMTP Authentication」という方式がご利用頂けます。
詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。
先程お客さまご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。
上記の手順でメールの送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。
メールの送受信が出来ない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。
メールの送受信を行う方法は、以上です。