ユーザーサポートサイト>電子メール >ホワイトリスト・ブラックリスト

ホワイトリスト・ブラックリスト

迷惑メールフィルタをご利用のスマイルサーバーに対し、お客さまにて任意のホワイトリスト、ブラックリストを設定することができます。

<ホワイトリスト>

<ブラックリスト>

設定方法

※本機能を設定できるのは管理者(admin)のみです。

  1. サイトマネージャーにログインします。ログイン方法はこちらをご参照ください。
  2. 迷惑メールフィルタが有効になっていることを確認します。
    メール管理>迷惑メールフィルタ管理>迷惑メールフィルター ON-OFF にて設定が「ON」になっていれば問題ありません。
  3. メール管理>迷惑メールフィルタ管理>ホワイトリスト/ブラックリスト へ進みます。
  4. 仕様もあわせてご確認のうえ、お客さまの用途にあわせホワイトリスト/ブラックリストを入力してください。

    • メールアドレス、IPアドレス単位で設定します。
    • メールアドレスは、ワイルドカード「*」をご利用になれます。また、「*@ドメイン名」の形式で記述することにより、ドメイン単位で設定することができます。(例:*@example.com)
    • 大文字・小文字を区別しません。
    • IPアドレスは、単体のIPアドレスあるいはネットワーク単位の形式で指定できます。(例:111.222.333.444、111.222.0.0/24)
    • 複数登録する場合は改行区切りで登録します。
    • 各項目につき、1行あたり256文字まで入力でき、最大100行まで登録することができます。


  5. 入力が終わったら、最下部の「確認」ボタンをクリックします。
  6. 確認画面が表示されますので、問題なければ「設定」をクリックし完了です。

仕様


特殊な設定

決められた送信元メールアドレスからのみ受信をさせたい場合
外部から送信されるメールアドレスが確定している場合、以下の設定を行うことで受信する送信元メールアドレスを固定できます。

例:
ホワイトリスト (送信元メールアドレス)
*@example.com
ブラックリスト (送信元メールアドレス)
*@*
このような設定を行うと、*@example.com からのメールはすべて受信させ、それ以外のメールアドレスからのメールはすべて迷惑メールとして判定されます。

Fromアドレスが空欄のメールをホワイトリスト/ブラックリストに登録したい場合
各設定欄に「<>」をご入力いただくことで各リストに対応できます。

例:
ホワイトリスト (送信元メールアドレス)
<>


top