Microsoft Outlook 2016 POP/IMAPoverSSL
以下画面はPOPoverSSL(ポート番号995)で設定した状態です。
IMAPoverSSLも(ポート番号993)同様に設定可能です。
1.Outlook2016を起動し、メニューバーの[ファイル]をクリックして、[アカウント設定]をクリックしてください。
2.電子メールアカウントウィザード画面が表示されますので、設定するメールアカウントを選択し[変更(A)]ボタンをクリックしてください。
3.[インターネット電子メール設定]ウィンドウが表示されますので、下記のように情報を入力し[詳細設定(M)]ボタンをクリックしてください。
項目 | 入力内容 | 入力例 |
---|---|---|
受信メールサーバー(I) | ご利用の収容サーバ名を入力してください。 ※サーバ名は開通通知メールやサイトマネージャーにて確認できます。 |
dc**.etius.jp |
送信メールサーバー(SMTP)(O) | ご利用の収容サーバ名を入力してください。 ※サーバ名は開通通知メールやサイトマネージャーにて確認できます。 |
dc**.etius.jp |
アカウント名(U) | ユーザID@ドメインを入力してください。 | taro@smileserver.ne.jp |
4.[送信サーバー]タブをクリックし、[送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)]と、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)]にチェックを入っていることを確認します。
5.[詳細設定]タブをクリックし、[サーバーのポート番号]欄の[受信サーバー(POP3)(I)]を「110」から「995」に変更し、[このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E)]にチェックを付け、[OK]ボタンでウィンドウを閉じてください。
6.[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
7.[セットアップの完了]ウィンドウが表示されましたら、[完了]ボタンをクリックしてください。
8.電子メールアカウント画面が表示されますので、[閉じる(C)]ボタンをクリックしてください。
以上で設定は完了です。自分のアドレスにテストメールを送信して正常に送受信できるかご確認ください。