スマイルサーバでは、次のバックアップサービスを用意しています。
- 運営上のバックアップ
- データバックアップ(有料オプション)
運営上のバックアップは、スマイルサーバをご利用中のすべてのお客さまのデータを自動的に取得しております。
これは弊社設備の故障などの理由によりデータを消失した場合に備えたものであり、お客さまが誤って消失したデータを復旧するためのサービスではありません。
データバックアップは、お客さまが設定したスケジュールに基づいてスマイルサーバ内のデータのバックアップを自動的に取得し、誤ってデータを消失した場合にお客さまがオンラインでデータを復元させることのできる有料オプションサービスです。
オプションサービスの構成は次のようになっています。
- データバックアップ
スマイルサーバの1契約につき1つ契約することができます。
Web・メールなどのデータおよび標準データベースのバックアップを行います。
本サービス内のデータのバックアップを自動的に取得することができるオプションサービスです。
バックアップは3世代分のデータを保持でき、バックアップマネージャーよりバックアップスケジュールの設定や、データ復元を実施することが可能です。
なお、バックアップ処理3回目以降は、古いバックアップデータが自動的に削除され、最新のバックアップデータに上書きされます。
バックアップしたデータは、FTPソフトウェアを利用してオンラインにて取得可能です。
取得する場合には、バックアップマネージャーにてバックアップデータにアクセスできるFTPアカウントを作成してください。
バックアップの対象は以下のとおりです。
バックアップ対象 | バックアップデータの内容 |
---|---|
Webコンテンツ | /app-def /cgi-bin /cgi-def /home /ssi-def /webuser /ssl/app-def /ssl/cgi-bin /ssl/cgi-def /ssl/home /ssl/ssi-def ※/sslとその配下のディレクトリーディレクトリは、2019年8月29日以前にSSLをご利用のお客さまが対象です。 ※バックアップデータにはパーミッション情報が含まれません。 |
メールコンテンツ | メールデータのディレクトリーディレクトリをそのままバックアップします。 ※メールのバックアップは行われますが、Webメールの設定データ(アドレス帳、ユーザー一覧等)のデータはバックアップされません。 |
データ領域 | /data /ssl/data ※/sslとその配下のディレクトリーディレクトリは、2019年8月29日以前にSSLをご利用のお客さまが対象です。 ※バックアップデータにはパーミッション情報が含まれません。 |
ユーザー設定 | メールユーザー、Webユーザーの情報一覧をバックアップします。 ※情報一覧には、メールユーザー、Webユーザーのパスワードは含まれません。別途パスワードを記載することでインポート可能な形式になります。 |
メーリングリスト | 設定状態をテキストファイルでバックアップします。 メーリングリストメンバーを含みます。 |
標準データベース | 標準データベースをバックアップします。 ※サイトマネージャーでONに設定しているデータベースのみ、バックアップを取得します。 ※稼働中のデータベースからデータエクスポートによりバックアップを取得する方式のため、データの整合性は保証しません。 |
バックアップ領域および選択できるバックアップスケジュールは以下の通りです。
※ お客さまにて、バックアップの日にち、時間帯を指定することはできません。データバックアップのお申込み時に自動的に決定されます。
※ お申込みの初期設定では、1ヶ月ごと(monthly)が選択され、上旬、中旬、下旬のうちいずれかの時期で自動設定されます。
バックアップ領域数 | バックアップデータの内容 |
---|---|
バックアップ領域数3 (3世代分のバックアップ) |
・1週間ごと(weekly):バックアップを実施する曜日を選択します。 ・1ヶ月ごと(monthly):上旬、中旬、下旬の3種類から選択します。 |
バックアップオプションでは、バックアップ領域のうち、1世代分を無期限に保護する機能を提供しております。
通常であれば3回目以降のバックアップ処理が実行された場合、古いデータは削除され最新のバックアップデータに上書きされますが、保護設定をしたバックアップ領域については、削除されません。
データバックアップオプションのご契約中では、任意の期間で保護することが可能です。
※バックアップオプションを解約された場合、全てのバックアップ領域でデータが削除されます。
再度ご契約をされても、以前の契約時の保護設定データが保存されていることはございません。
バックアップオプションにおいては、以下の制限事項がございます。
- ファイル間の不整合について
バックアップデータファイル間の不整合が起こる可能性がございます。 - データベースのバックアップデータについて
稼働中のデータベースからデータエクスポートによりバックアップを取得する方式のため、データの整合性は保証いたしません。 - ファイルのパーミッション情報について
バックアップデータにはパーミッション情報が含まれません。 - バックアップマネージャーについて
バックアップマネージャーでは、JavaScriptを使用しています。ご使用のブラウザーの設定によりJavaScript機能を無効にしている場合、正しく表示されない可能性がございます。
バックアップデータは、弊社への申請などすることなく、FTPソフトを利用しオンラインで取得することができます。バックアップマネージャーを利用し、バックアップデータにアクセスできるFTPアカウントを作成することができます。
FTPアカウントの設定方法とバックアップデータの取得方法の詳細は、オンラインマニュアル
「管理ツール~バックアップマネージャー」のページをご確認ください。
データの復旧方法は、バックアップデータをお客さまのパソコンなどにダウンロードした後、スマイルサーバの所定のディレクトリにアップロードする作業になります。
バックアップデータにはファイルのパーミッション情報が含まれませんので、スマイルサーバにデータをアップロードした後、必ずファイルのパーミッション情報の確認と修正をしてください。
ファイルのパーミッションについては、オンラインマニュアル「ファイル転送~パーミッション」をご確認ください。
スマイルサーバ上へのデータアップロードの方法については、オンラインマニュアル「ファイル転送~設定・使用方法」をご確認ください。
データ復旧の詳細については、オンラインマニュアル「データの復旧方法」をご確認ください。
- ファイル間の不整合について
バックアップデータファイル間の不整合が起こる可能性があります。 - データベースのバックアップデータについて
稼働中のデータベースからデータエクスポートによりバックアップを取得する方式のため、データの整合性は保証しません。 - ファイルのパーミッション情報について
バックアップデータにはパーミッション情報が含まれません。データ復旧時にはパーミッション情報の確認と修正をしてください。 - バックアップマネージャーについて
バックアップマネージャーでは、JavaScriptを使用しています。
ご使用のブラウザの設定によりJavaScript機能を無効にしている場合、正しく表示されないことがあります。
バックアップマネージャーをご利用になるときは、ブラウザのJavaScriptを有効に設定してからご利用くださいますようお願いいたします。