ユーザサポートサイト>新着情報一覧 >【重要】スマイルサーバ ワンクリックSSL利用サービスの新規お申し込みの一時停止について

【重要】スマイルサーバ ワンクリックSSL利用サービスの新規お申し込みの一時停止について

お客さま各位

 平素は、当社の「スマイルサーバ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 平成30年1月26日(金)、GMOグローバルサイン社(以下、GS社)より、ワンクリックSSL(バウチャータイプ)において、一部脆弱性があることから、ワンクリックSSL(バウチャータイプ)サービスを平成30年1月29日(月)にサービス提供終了するという発表がありました。
(参考GS社お知らせ)https://jp.globalsign.com/info/detail.php?no=1516935323
 これに伴いまして、スマイルサーバのお申し込みにおいて、以下のオプションサービスの新規お申し込みを一時的に停止いたします。

 今回の脆弱性は、SSL証明書を発行するプロセス(バウチャー方式)に脆弱性があるものであり、既に発行された証明書には脆弱性はございません。このため当社で発行し、現在お客さまにてお使いいただいているワンクリックSSL証明書につきましては、問題なくご利用いただけます。


 ご検討中、ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


※ 本内容は平成30年1月26日(金)時点の情報に基づき記載しております。
※ ご案内内容に変更が生じる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

1.一時的に新規お申し込みを停止するサービスについて

 ・SSLセットプラン
 ・ワンクリックSSL

2.ワンクリックSSLの更新について

 現在、SSLセットプラン、ワンクリックSSLをご利用中のお客さまにおきましては、当社にて脆弱性のない方式でSSL証明書の更新作業を実施いたします。手続き上にてお客さまにご対応いただく必要がある場合には、当社からご連絡いたします。

 

3.ワンクリックSSLの提供再開時期について

 ワンクリックSSLについては停止されるバウチャータイプとは異なる方式を利用して、提供再開する予定としております。

 再開時期につきましては、別途スマイルサーバのサービスサイト、サポートサイトにてお知らせいたします。


top