ユーザサポートサイト>メーリングリスト >設定・使用方法

設定・使用方法
1.メーリングリストの管理

メーリングリストの作成・削除やメンバー管理・機能設定などの管理作業は管理ツールのサイトマネージャーから行えます。
サイトマネージャーの、「メール管理」→「メーリングリスト管理」→「メーリングリストの登録・変更」から設定を行ってください。

2.使用できるお客さま

メーリングリストの開設・機能設定・メンバー管理などはサイト管理者(admin)だけが行えます。
設定は管理ツールのサイトマネージャーから行って下さい。

3.メールでの加入手続き

メールでの入退会手続きを行えるようにしたメーリングリストは、誰でも自由に加入手続きを行うことができます。
加入手続きにはメールを使用します。

※ ドコモの携帯電話からはメールアドレスの仕様により登録ができません。

加入したいメーリングリストアドレスの@の前に-subscribeを入れたアドレスに内容が空のメールを送信して下さい。 件名(Subject:)は不要です。
例えば、

abc@web.4016.jp

というアドレスのメーリングリストの場合は、

abc-subscribe@web.4016.jp

宛てに送信して下さい。
差出人のアドレス(ヘッダのFrom:のアドレス)がメンバーとして登録されますので、メールはメンバーとして登録したいアドレスから送信して下さい。

メーリングリストのメンバーとして登録しても良いかを確認するための確認メールが来ますので、メールソフトの返信機能を使ってそのメールを返送して下さい。この際、本文を変更する必要はありません。
正しく登録できると登録完了のメールが届きます。

4.メールでの脱退手続き

メールでの入退会手続きを行えるようにしたメーリングリストは誰でも自由に脱退手続きを行うことができます。
脱退手続きにはメールを使用します。

脱退したいメーリングリストアドレスの@の前に-unsubscribeを入れたアドレスに、内容が空のメールを送信して下さい。 件名(Subject:)は不要です。例えば、

abc@web.4016.jp

というアドレスのメーリングリストの場合は、

abc-unsubscribe@web.4016.jp

宛てに送信して下さい。
差出人のアドレス(ヘッダのFrom:のアドレス)がメンバーから削除されますので、メールはメンバーから削除したいアドレスから送信して下さい。

メーリングリストのメンバーから削除しても良いかを確認するための確認メールが来ますので、メールソフトの返信機能を使ってそのメールを 返送して下さい。
この際、本文を変更する必要はありません。正しく脱退できると脱退完了のメールが届きます。


top