ユーザサポートサイト>電子メール >設定・使用方法>Androidメール POP/IMAPoverSSL

Androidメール POP/IMAPoverSSL

以下画面はPOPoverSSL(ポート番号995)で設定した状態です。
IMAPoverSSLも(ポート番号993)同様に設定可能です。

1.アプリケーションから「メール」をタップしてください。

2.[Eメールを設定] 画面が表示されますので、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「次へ」をタップしてください。

3.[Eメールアカウントを追加] 画面が表示されますので、「POP3アカウント」または「IMAPアカウント」をタップしてください。
※画面はPOPを選択した場合のものです。

4.[受信サーバー設定] 画面が表示されますので、下記情報を設定し「次へ」をタップしてください。

項目名 入力内容 入力例
Eメールアドレス お客様のメールアドレス(ユーザID@ドメイン名)を入力してください。 taro@smileserver.ne.jp
ユーザ名 お客様のメールアドレス(ユーザID@ドメイン名)を入力してください。 taro@smileserver.ne.jp
パスワード サイトマネージャーにてユーザID作成時に設定いただいたパスワード  
POP3サーバー ご利用の収容サーバ名(dc**.etius.jp)を入力してください。
※収容サーバ名情報は、開通通知メールやサイトマネージャーにて確認できます。
dc**.etius.jp
セキュリティタイプ SSL(全ての証明書を許可)  
ポート 995(IMAPsの場合は993)  

5.[送信サーバー設定] 画面が表示されますので、下記情報を設定し「次へ」をタップしてください。

項目名 入力内容 入力例
SMTPサーバー ご利用のドメイン名またはIPアドレスを入力してください。 192.0.2.254
セキュリティタイプ なし  
ポート 587  
ログインが必要 チェック  
ユーザ名 お客様のユーザIDを入力してください。 taro
パスワード サイトマネージャーにてユーザID作成時に設定いただいたパスワード  

6.アカウントのオプション画面が表示されますので、下記情報を設定し「次へ」をタップしてください。

項目名 入力内容
同期スケジュール 15分毎
ピークスケジュール 15分毎
Eメールを同期 チェック
Eメールを受信時に通知 チェック

7.[Eメールを設定] 画面が表示されますので、アカウントにつける名前とメール送信時に表示する名前を入力し「完了」をタップしてください。 以上でメール設定は完了です。


top