みんなの笑顔は、私たちスマイルサーバの仕業です。



メーリングリスト各種設定

■自動登録設定

作成済みのメーリングリストにメンバ登録を希望する利用者が、定型文を記述したEメールを特定のメールアドレスに送信すると、管理者を介さず自動的にメーリングリストにメンバ登録できます。 自動登録設定を「許可する」か「拒否する」かは、管理者パネルにて選択できます。

管理者が管理者パネルから行う設定は以下のとおりです。

  1. 管理者パネルにログインしてください。

  2. 「メーリングリスト」-「設定変更・削除」をクリックしてください。

  3. 「メーリングリスト設定変更」画面が表示されますので、自動登録を設定するメーリングリストの「変更」をクリックしてください。

  4. 「自動登録設定」をクリックしてください。

  5. 「許可する」を選択し、「設定」をクリックするとメーリングリストへEメールによって自動的に登録することができるようになります。[デフォルト:拒否する]

  6. 正常に設定されると 「Eメールによる自動登録を許可するに設定しました」と表示されます。

自動登録する際に、登録希望者が送信するEメールの送信条件は以下のとおりです。

 例)
   登録希望メーリングリスト:sample@smileserver.ne.jp
   登録希望者のメールアドレス:abc@nttsmc.com

To sample-ctl@smileserver.ne.jp
From abc@nttsmc.com
Subject  
Eメール本文 subscribe abc

登録希望メールが受理されると、メーリングリストのメンバとして登録してもよいかを確認するための確認メールがきますので、その確認メールの指示に従ってEメールを返送してください。
返送メールが受理されると登録完了のEメールが届きます。

■投稿者制限設定

メーリングリストへ投稿できる投稿者を制限できます。
設定方法は以下のとおりです。

  1. 管理者パネルにログインしてください。

  2. 「メーリングリスト」-「設定変更・削除」をクリックしてください。

  3. 「メーリングリスト設定変更」画面が表示されますので、投稿者の制限を設定するメーリングリストの「変更」をクリックしてください。

  4. 「投稿者制限設定」をクリックしてください。

  5. 以下項目より選択し、「設定」をクリックしてください。[デフォルト:誰でも投稿可能]
  1. 正常に設定されると 「投稿者制限をXXXXXXXXに設定しました」と表示されます。(XXXXXXXX には設定内容が表示されます。)

■件名タイプ設定

メーリングリストに届いたEメールの件名(ヘッダのSubject:)の先頭に付加する内容を選択できます。
設定方法については以下を参照ください。

  1. 管理者パネルにログインしてください。

  2. 「メーリングリスト」-「設定変更・削除」をクリックしてください。

  3. 「メーリングリスト設定変更」画面が表示されますので、件名を設定するメーリングリストの「変更」をクリックしてください。

  4. 「件名タイプ設定」をクリックしてください。

  5. 以下項目より選択し、「設定」をクリックしてください。
  1. 正常に設定されると「件名タイプをXXXXXXXXに設定しました」と表示されます。(XXXXXXXX には設定内容が表示されます。)

■通番桁数設定

メーリングリストの件名(Subject)の先頭につく通番の桁数を指定できます。
設定方法は以下のとおりです。

  1. 管理者パネルにログインしてください。

  2. 「メーリングリスト」-「設定変更・削除」をクリックしてください。

  3. 「メーリングリスト設定変更」画面が表示されますので、通番桁数を設定するメーリングリストの「変更」をクリックしてください。

  4. 「通番桁数設定」をクリックしてください。

  5. 以下項目より選択し、桁数を設定する場合は設定値を入力後「設定」をクリックしてください。
  1. 正常に設定されると 「件名通番をXXXXXXXXに設定しました」と表示されます。(XXXXXXXX には設定内容が表示されます。)

■返信先設定

メーリングリストに届いたEメールの返信先(ヘッダのReply-to:)を選択できます。
設定方法については以下を参照ください。

  1. 管理者パネルにログインしてください。

  2. 「メーリングリスト」-「設定変更・削除」をクリックしてください。

  3. 「メーリングリスト設定変更」画面が表示されますので、返信先(Repiy-to:)を設定するメーリングリストの「変更」をクリックしてください。

  4. 「返信先設定」をクリックしてください。

  5. 以下項目より選択し、「設定」をクリックしてください。
  1. 正常に設定されると「返信先をXXXXXXXXに設定しました」と表示されます。(XXXXXXXX には設定内容が表示されます。)

■コメント変更

メーリングリストに設定されたコメントを変更できます。(メーリングリストの名称などを入力できます)
設定方法は以下のとおりです。

  1. 管理者パネルにログインしてください。

  2. 「メーリングリスト」-「設定変更・削除」をクリックしてください。

  3. 「メーリングリスト設定変更」画面が表示されますので、コメントを変更するメーリングリストの「変更」をクリックしてください。

  4. 「コメント変更」をクリックしてください。

  5. コメントを入力し、「変更」をクリックしてください。

    入力できる文字列はメーリングリスト新規作成と同様で、半角で換算して50文字以内の任意の文字列です。

  6. 正常にコメントが変更されると、「以下コメントに変更しました。」と表示されます。
←メンバ設定 削除→

メールの設定一覧


お問い合わせ・ご相談

マニュアルに関するお問い合わせがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ・ご相談
0120-414016 (平日 10:00〜12:00 13:00〜18:00)
フォームでのお問い合わせ・ご相談
お問い合わせ・ご相談フォーム

コントロールパネル

契約者パネル

※お客さま情報の確認、オプションサービス申し込みなど、ご契約に関する設定を行います。

管理者パネル

※WEB制作機能の利用やメールアカウント登録など、サーバに関する設定を行います。

利用者パネル

※メールアカウントごとにメールに関する詳細設定を行います。

通信状況確認ツール

お客さまのPC環境で管理者パネル・利用者パネルが使用可能かを確認できます。
本ツールはサーバ仕様Ver2.0、2.1用です

通信状況確認ツール


レンタルサーバのスマイルサーバNTTスマートコネクトが運営しています。

[ NTTスマートコネクトのサービス ]
メディアコネクト ラック・コネクティビティ・運用サービスを提供するハウジングサービス
スマートストリーム ライブ中継・オンデマンド配信に対応した映像配信サービス
Copyright © NTT Smart Connect Corp. All right reserved.