みんなの笑顔は、私たちスマイルサーバの仕業です。



Webアクセスログ解析(analog)

アクセスログ解析ツール「analog」を使用した、Webアクセスログ解析の設定を、管理者パネルから行なうことができます。設定内容・方法については以下の通りです。

■Webアクセスログ解析設定

■Webアクセスログ解析データ削除方法

■Webアクセスログレポート送信設定

日別レポート アクセス数の日別の統計を表します。
時間別集計 時間毎に集計したアクセス数を参照頂くことが出来ます。
ドメインレポート ページにアクセスを行ったクライアント(ページを参照したコンピュータ)のドメインの統計を表します。
組織ドメインレポート ページにアクセスを行ったクライアント(ページを参照したコンピュータ)の組織ドメインの統計を表します。(上位20組織を表示)
リンク元URLレポート リンク元のURLの統計を表します。(20以上リクエストがあったリンク元URLを表示)
ブラウザレポート アクセスに使用されたブラウザの統計を表します。
ファイルサイズ
レポート
ファイルの大きさの統計を表します。
ファイル種類別レポート リクエストされたファイルの拡張子の統計を表します。(拡張子が同一で0.1%以上の通信量となるファイルを表示)
ディレクトリレポート ファイルがリクエストされたディレクトリ(サブディレクトリ含む)の統計を表します。(ディレクトリが同一で0.01%以上の通信量となるディレクトリを表示)
ファイル名別レポート ファイル毎の統計を表します。(20以上リクエストがあったファイル名を表示)

■Webアクセスログ解析結果の表示

月別レポート アクセス数の月別の統計を表します。(グラフの1単位は250ページのリクエストあるいはその値未満)
週別レポート アクセス数の週別の統計を表します。(グラフの1単位は250ページのリクエストあるいはその値未満)
日別レポート アクセス数の日別の統計を表します。(グラフの1単位は200ページのリクエストあるいはその値未満)
曜日別集計 解析期間内に曜日別に集計したアクセスの総和を表します。(グラフの1単位は150ページのリクエストあるいはその値未満)
時間別集計 時間毎に集計したアクセス数を表します。(グラフの1単位は100ページのリクエスト あるいはその値未満)
ドメインレポート ページにアクセスを行ったクライアント(ページを参照したコンピュータ)のドメインの統計を表します。
組織ドメインレポート ページにアクセスを行ったクライアント(ページを参照したコンピュータ)の組織ドメインの統計を表します。(上位20組織を表示)
リンク元URLレポート リンク元のURLの統計を表します。(20以上リクエストがあったリンク元URLを表示)
ブラウザレポート アクセスに使用されたブラウザの統計を表します。
ファイルサイズレポート ファイルの大きさの統計を表します。
ファイル種類別レポート リクエストされたファイルの拡張子の統計を表します。(拡張子が同一で0.1%以上の通信量となるファイルを表示)
ディレクトリレポート ファイルがリクエストされたディレクトリ(サブディレクトリ含む)の統計を表します。(ディレクトリが同一で0.01%以上の通信量となるディレクトリを表示)
ファイル名別レポート ファイル毎の統計を表します。(20以上リクエストがあったファイル名を表示)

(補足)Webアクセスログレポート、Webアクセスログ解析結果における「reqs」、「pages」の意味について

reqs(リクエスト数) お客さまがサーバ上に設置されたHTMLファイル及び画像ファイル等、全てのファイルに対し、閲覧者がアクセス(ダウンロード)した数です。

【例】
「index.html」に画像ファイル2つが貼り付けられている場合、「index.html」へアクセスするとリクエスト数は3となります。「index.html」ファイル1 + 画像ファイルx2 = 3ファイルにアクセス(ダウンロード)したと数えるためです。
pages(ページ数) お客さまがサーバ上に設置されたHTMLファイルまたはディレクトリに対し、閲覧者がアクセスした数となります。

【例】
「index.html」に画像ファイル2つが貼り付けられている場合、「index.html」へアクセスするとページ数は1となります。jpgやgifファイルである画像ファイルはカウントされず、「index.html」ファイル1のみにアクセス(ダウンロード)したと数えるためです。
←FTPログの形式 高機能アクセスログ解析ソフト(Urchin)
※4/16以降にご契約のお客さまはご利用いただけません。
→

お問い合わせ・ご相談

マニュアルに関するお問い合わせがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ・ご相談
0120-414016 (平日 10:00〜12:00 13:00〜18:00)
フォームでのお問い合わせ・ご相談
お問い合わせ・ご相談フォーム

コントロールパネル

契約者パネル

※お客さま情報の確認、オプションサービス申し込みなど、ご契約に関する設定を行います。

管理者パネル

※WEB制作機能の利用やメールアカウント登録など、サーバに関する設定を行います。

利用者パネル

※メールアカウントごとにメールに関する詳細設定を行います。

通信状況確認ツール

お客さまのPC環境で管理者パネル・利用者パネルが使用可能かを確認できます。
本ツールはサーバ仕様Ver2.0、2.1用です

通信状況確認ツール


レンタルサーバのスマイルサーバNTTスマートコネクトが運営しています。

[ NTTスマートコネクトのサービス ]
メディアコネクト ラック・コネクティビティ・運用サービスを提供するハウジングサービス
スマートストリーム ライブ中継・オンデマンド配信に対応した映像配信サービス
Copyright © NTT Smart Connect Corp. All right reserved.