ユーザサポートサイト>サービス仕様>バックアップ

バックアップ
1.概要

スマイルサーバでは、次のバックアップサービスを用意しています。

運営上のバックアップは、スマイルサーバをご利用中のすべてのお客さまのデータを自動的に取得しております。
これは弊社設備の故障などの理由によりデータを消失した場合に備えたものであり、お客さまが誤って消失したデータを復旧するためのサービスではありません。
データバックアップは、お客さまが設定したスケジュールに基づいてスマイルサーバ内のデータのバックアップを自動的に取得し、誤ってデータを消失した場合にお客さまがオンラインでデータを復元させることのできる有料オプションサービスです。

2.サービス構成

オプションサービスの構成は次のようになっています。

3.データバックアップオプション概要
バックアップ対象

本サービス内のデータのバックアップを自動的に取得することができるオプションサービスです。
バックアップは3世代分のデータを保持でき、バックアップマネージャーよりバックアップスケジュールの設定や、データ復元を実施することが可能です。
なお、バックアップ処理3回目以降は、古いバックアップデータが自動的に削除され、最新のバックアップデータに上書きされます。
バックアップしたデータは、FTPソフトウェアを利用してオンラインにて取得可能です。
取得する場合には、バックアップマネージャーにてバックアップデータにアクセスできるFTPアカウントを作成してください。

バックアップの対象は以下のとおりです。

バックアップ対象 バックアップデータの内容
Webコンテンツ /app-def
/cgi-bin
/cgi-def
/home
/ssi-def
/webuser
/ssl/app-def
/ssl/cgi-bin
/ssl/cgi-def
/ssl/home
/ssl/ssi-def
※/sslとその配下のディレクトリーディレクトリは、SSLサーバー証明書をご利用中のお客さまが対象です。
※バックアップデータにはパーミッション情報が含まれません。
メールコンテンツ メールデータのディレクトリーディレクトリをそのままバックアップします。
※メールのバックアップは行われますが、Webメールの設定データ(アドレス帳、ユーザー一覧等)のデータはバックアップされません。
データ領域 /data
/ssl/data
※/sslとその配下のディレクトリーディレクトリは、SSLサーバー証明書をご利用中のお客さまが対象です。
※バックアップデータにはパーミッション情報が含まれません。
ユーザー設定 メールユーザー、Webユーザーの情報一覧をバックアップします。
※情報一覧には、メールユーザー、Webユーザーのパスワードは含まれません。別途パスワードを記載することでインポート可能な形式になります。
メーリングリスト 設定状態をテキストファイルでバックアップします。
メーリングリストメンバーを含みます。
標準データベース 標準データベースをバックアップします。
※サイトマネージャーでONに設定しているデータベースのみ、バックアップを取得します。
※稼働中のデータベースからデータエクスポートによりバックアップを取得する方式のため、データの整合性は保証しません。
バックアップ頻度(バックアップスケジュール)

バックアップ領域および選択できるバックアップスケジュールは以下の通りです。
※ お客さまにて、バックアップの日にち、時間帯を指定することはできません。データバックアップのお申込み時に自動的に決定されます。
※ お申込みの初期設定では、1ヶ月ごと(monthly)が選択され、上旬、中旬、下旬のうちいずれかの時期で自動設定されます。

バックアップ領域数 バックアップデータの内容
バックアップ領域数3
(3世代分のバックアップ)
・1週間ごと(weekly):バックアップを実施する曜日を選択します。
・1ヶ月ごと(monthly):上旬、中旬、下旬の3種類から選択します。
データ保存機能

バックアップオプションでは、バックアップ領域のうち、1世代分を無期限に保護する機能を提供しております。
通常であれば3回目以降のバックアップ処理が実行された場合、古いデータは削除され最新のバックアップデータに上書きされますが、保護設定をしたバックアップ領域については、削除されません。
データバックアップオプションのご契約中では、任意の期間で保護することが可能です。
※バックアップオプションを解約された場合、全てのバックアップ領域でデータが削除されます。
再度ご契約をされても、以前の契約時の保護設定データが保存されていることはございません。

データバックアップに関する制限事項について

バックアップオプションにおいては、以下の制限事項がございます。

 

4. バックアップデータの取得について

バックアップデータは、弊社への申請などすることなく、FTPソフトを利用しオンラインで取得することができます。バックアップマネージャーを利用し、バックアップデータにアクセスできるFTPアカウントを作成することができます。
FTPアカウントの設定方法とバックアップデータの取得方法の詳細は、オンラインマニュアル 「管理ツール~バックアップマネージャー」のページをご確認ください。

5. データの復旧方法について

データの復旧方法は、バックアップデータをお客さまのパソコンなどにダウンロードした後、スマイルサーバの所定のディレクトリにアップロードする作業になります。
バックアップデータにはファイルのパーミッション情報が含まれませんので、スマイルサーバにデータをアップロードした後、必ずファイルのパーミッション情報の確認と修正をしてください。
ファイルのパーミッションについては、オンラインマニュアル「ファイル転送~パーミッション」をご確認ください。
スマイルサーバ上へのデータアップロードの方法については、オンラインマニュアル「ファイル転送~設定・使用方法」をご確認ください。
データ復旧の詳細については、オンラインマニュアル「データの復旧方法」をご確認ください。

6. 制限事項(必ずお読みください)
7. 関連マニュアル

top