みんなの笑顔は、私たちスマイルサーバの仕業です。



新着情報・お知らせ

Q & A

新着情報・お知らせ−2015年メールソフトにおいてSSL証明書の警告メッセージが出力されたお客様へのご案内

更新日 : 2015/12/22

 平素は「スマイルサーバ」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。

お客さまから当社サポート窓口へご利用のメールソフトでSSL証明書の警告メッセージが表示され、メール送受信ができない等のお問い合わせが多数寄せられております。

同様の事象が発生しましたお客さまについては、以下をご確認の上、ご対応をお願いいたします。

お問い合わせ内容
  • メールソフトにおいてSSL証明書の警告メッセージ(「セキュリティ例外の追加」画面)が表示され、メール送受信ができない
原因
  • メール送受信において「SSLを使用する」に設定しているにも関わらず、メールソフトのSMTPサーバ名と、POPサーバ名設定に、「IPアドレス」または「mail.ドメイン名」を設定している
対象ユーザ
  • 送受信サーバ名が「IPアドレス」または「mail.ドメイン名」且つ「SSLを使用する」で設定しているお客さま
対策方法
  • メールソフトの設定で送受信サーバ名を「収容サーバ名」に変更ください
  • 【変更前】

    「IPアドレス」 または 「mail.ドメイン名」等
    ※上記の他に収容サーバ名以外で送受信サーバをしている端末も対象です。



    【変更後】

    「収容サーバ名」
    (例:sm-x000.smileserver.ne.jpなど ※開通通知書等に記載されておりますサーバ名を設定)
その他
  • サポートサイトにも設定方法を記載させていただいております。

  • サポートサイト > メールソフト設定で「POPoverSSL、SMTPoverSSL」を 参照ください。
    http://support.smileserver.ne.jp/manual/operation/mail/1.html

    ※ご利用のメールソフトを参照の上設定ください。
    (但し、ご利用のバージョンがない場合はご利用のメールソフトを参照ください)

今後とも、弊社サービスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


レンタルサーバのスマイルサーバNTTスマートコネクトが運営しています。

[ NTTスマートコネクトのサービス ]
メディアコネクト ラック・コネクティビティ・運用サービスを提供するハウジングサービス
スマートストリーム ライブ中継・オンデマンド配信に対応した映像配信サービス
Copyright © NTT Smart Connect Corp. All right reserved.