みんなの笑顔は、私たちスマイルサーバの仕業です。



Webコンテンツ ご確認・設定変更

Webコンテンツ ご確認・設定変更

掲載内容は以下のPDFでもダウンロード可能です。
PDF サーバ/プランの切り替え

サーバ/プランの切り替え作業

サーバ/プランの切り替えは、以下パターンによって手順が異なります。
ご利用ドメインを以下サイト等で検索してください。(必ず事前ご確認してください。)
以下のwhois検索サイト等でドメインを検索してパターンを確認ください。

whois検索: http://tech-unlimited.com/whois.html

Aパターンの場合(弊社DNSが2つ表示されている場合)

Bパターンの場合(弊社DNSが1つ表示されている)

Cパターンの場合(弊社DNSが表示されていない)

注意
以下のDNSサーバは、マネージドサーバ DNSサービスオプションのDNSサーバとなります。
お客様にてマネージドサーバのコントロールパネルから設定の変更が必要となります。

マネージドサーバ DNSサービスオプション

MANAGED-NS01.MCNET.AD.JP
MANAGED-NS02.MCNET.AD.JP

パターン 切り替え方法 DNS
Aパターン 契約者パネルにてDNS設定・プラン切り替え プライマリDNS(弊社)・セカンダリDNS(弊社)
Bパターン 契約者パネルにてプラン切り替えを行った後、
別途、お客さまにてDNS切り替え
プライマリDNS(お客さま)・セカンダリDNS(弊社)
Cパターン 契約者パネルにてプラン切り替えを行った後、
別途、お客さまにてDNS切り替え
プライマリDNS(お客さま)・セカンダリDNS(お客さま)
Aパターンのお客さまのサーバ/プラン切り替え

Aパターンのお客さまは、契約者パネルの「新サーバのデータ最新化・切り替え」から、現行サーバから新サーバへの切り替えと、ご契約プランの切り替えを実施(P3 参照)してください。

注意点:
サーバ切り替えを実施後はサーバ/プランを元に戻すことができませんので、必ずコンテンツ等の確認を実施後に、サーバ/プラン切り替えを実施願います。

Bパターン、Cパターンのお客さまのプラン切り替え

Bパターン、Cパータンのお客さまは、お客さまにてDNSの管理事業者へ新サーバへの切り替えの依頼を実施願います。 DNS切り替え完了後に契約者パネルからプラン切り替え(3P)を実施願います。

注意点:
・お客さまDNSサーバの設定変更を実施されますと新サーバへアクセスが切り替わりますが、@の契約者パネルの切り替えを実施されませんとメール等が受け取れなくなります。
・サーバ切り替えを実施後はサーバ/プランを元に戻すことができませんので、必ずコンテンツ等の確認を実施後に、サーバ/プラン切り替えを実施願います。

契約者パネル 新サーバのデータ最新化・切り替え方法

  1. 現行サーバの契約者パネル(URL:https://customer.smileserver.ne.jp/)にログインしてください。

    ※パスワードを忘れた場合は、契約者パネルの「パスワードを忘れた方はこちら」から変更をお願いいたします。
  2. ご利用のドメイン名の契約をご確認し、「選択」ボタンをクリックしてしてください。
  3. 「新サーバのデータ最新化・切り替え」をクリックしてください。
  4. 注意事項・確認事項をご確認のうえ、「同意する」ボタンをクリックしてください。
  5. 以下の項目を入力、選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
  6. 入力・選択内容をご確認し、「実行」ボタンをクリックしてください。
  7. 受付完了画面が表示され、項番5.で登録したメールアドレスに『 「スマイルサーバ」 新サーバへのデータ最新化・切り替え(操作2) を受け付けました。』メールが送付されましたら受付完了となります。
  8. サーバ/プラン切り替えの作業が完了しますと、項番5.で登録したメールアドレスに『「スマイルサーバ」新サーバへのデータ最新化・切り替え(操作2)完了通知』メールが送付されます。



レンタルサーバのスマイルサーバNTTスマートコネクトが運営しています。

[ NTTスマートコネクトのサービス ]
メディアコネクト ラック・コネクティビティ・運用サービスを提供するハウジングサービス
スマートストリーム ライブ中継・オンデマンド配信に対応した映像配信サービス
Copyright © NTT Smart Connect Corp. All right reserved.