みんなの笑顔は、私たちスマイルサーバの仕業です。



ドメイン名の維持管理をスマイルサーバに依頼される場合の変更作業をご案内いたします。

スマイルサーバのドメイン名変更の申請前に必ず実施いただくこと

現在のドメイン管理事業者に維持管理をスマイルサーバに変更する旨連絡を行ってください。

ドメイン名の指定事業者・レジストラ変更は現在の事業者(またはお客さま自身)から承認を得ない限り、作業が完了しません。
指定事業者及びレジストラの変更は当社から行いますが、契約者パネルより「DNS設定変更」の申請を行う前に、お客さまにて現事業者に連絡いただき、必要となる手続きを確認し、速やかに移行を承認していただけるようにしておいてください。

注意点

  1. ドメイン名を管理している事業者によって、移行時に必要な手続きは異なります。必ずご確認ください。
  2. ドメイン名に登録されている、Admin、Technical、担当者のEメールアドレスは受信できるアドレス情報が登録されていることをWHOIS情報であらかじめご確認ください。

移管できるドメインの種類

■JPドメイン
属性型・地域型JPドメイン名
汎用JPドメイン名 .jp※日本語JPドメインを除く
■gTLDドメイン
.com .net .org .info .biz
■GeoTLDドメイン
.tokyo .yokohama .nagoya
■料金
指定事業者・レジストラ変更費 初期費用 2,000円(税抜)
ドメイン維持管理費 月額料金 500円(税抜)

JPドメイン名 ドメイン移管の流れ

JPドメイン名 ドメイン移管の流れ

gTLDドメイン名/GeoTLDドメイン名 ドメイン移管の流れ

GeoTLDドメイン名 ドメイン移管の流れ

現在gTLDドメイン及びGeoTDLドメインを維持管理している事業者が、JPRS社の場合、「JPドメイン名 ドメイン移管の流れ」と同様になります。

gTLDドメインの移管ができない主な理由

以下に該当する場合、スマイルサーバにドメインを移管できませんので、ご注意ください。

  1. 当社利用レジストラ(JPRS社)からの承認の確認に対して、不承認または未対応だった場合
  2. 現レジストラからの承認の確認に対して、不承認または未対応だった場合
  3. 申請ドメイン名が、更新日を過ぎている場合
  4. 申請ドメイン名が、紛争中の場合
  5. 現レジストラが、申請を期日内に拒否した場合
  6. ドメイン名の所有者または担当者より申請が拒否された場合
  7. 申請ドメイン名の有効期限まで9年以上ある場合
  8. 現在の登録者名と新規ユーザの名義が異なる場合
  9. 申請ドメイン名が、登録より60日以内の場合

お申し込み手順

1.ドメイン名維持管理申込 (図に戻る)

契約者パネルから、「DNS設定変更」をお申し込みいただきます。ドメイン名維持管理を「申し込む」にチェックを入れ、送信して下さい。

↓
2.指定事業者変更申請 (図に戻る)

当社より、当社が利用するレジストラ(JPRS社)に対して、ドメイン名のレジストラ変更の申請を行ないます。

↓
3.レジストラ変更承認依頼(メール) (図に戻る)


JPRS社からadminstrative Contact宛に、

・レジストラ変更の承認依頼メールが届きます。

レジストラ変更確認メールのサンプル

メールに記載されているURLをクリックすると、レジストラトランスファー承認用ページが開きます。
メール本文に記載されている期日までに承認用ページから「4.レジストラ変更承認」を行ってください。

↓
4.レジストラ変更承認(メール) (図に戻る)


承認用ページの入力欄に、

  1. メールに記載されているURLをクリックし、「ログイン」画面に、メールが送付されたメールアドレスを入力し、ログインボタンをおします。
  2. 「レジストラトランスファー確認」画面で内容を確認し、トランスファーを承認する場合は、「承認」ボタンをおします。
  3. 「承認完了」画面になり、レジストラ変更承認作業は完了です。
    これで、JPRSへのレジストラ変更承認作業は完了です。

レジストラ変更承認
↓
5.変更依頼 (図に戻る)

JPRSから現レジストラまたは現指定事業者(ドメイン管理者)に連絡が届きます。

↓
6.現ドメイン名管理事業者からのレジストラ変更確認 (図に戻る)

現ドメイン名管理事業者から、レジストラ変更の確認メールが届く場合があります。 通常、Administrative Contactにメールが届きますが、ドメイン名管理事業者によって宛先が異なる場合もあります。

  • 現レジストラに対する承認の実施の有無・承認方法については、ドメイン名管理事業者によって異なる場合がありますので、現ドメイン名管理事業者に事前に確認していただきますようお願いいたします。
↓
7.変更完了報告 (図に戻る)

現レジストラまたは現指定事業者(ドメイン管理者)からJPRSに変更依頼完了の連絡が届きます。

↓
8.変更完了報告 (図に戻る)

レジストラ変更が完了すると、JPRSより当社に連絡が届きます。

↓
9.変更完了報告 (図に戻る)

レジストラ変更完了後、当社にて、ドメイン名変更(必要に応じて)、各種サーバの設定、上位DNSサーバの変更を行います。すべての作業が完了した時点で、当社からお客様へ「DNS設定完了通知」メールをお送りします。

←パターン4 取得のみ+維持管理(当社) お客さまに実施していただく移転作業→

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契約者パネル

※お客さま情報の確認、オプションサービス申し込みなど、ご契約に関する設定を行います。

管理者パネル

※WEB制作機能の利用やメールアカウント登録など、サーバに関する設定を行います。

利用者パネル

※メールアカウントごとにメールに関する詳細設定を行います。

通信状況確認ツール

お客さまのPC環境で管理者パネル・利用者パネルが使用可能かを確認できます。
本ツールはサーバ仕様Ver2.0、2.1用です

通信状況確認ツール


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